ご加入者の方へ

手続きの流れ:新型火災共済

お客様
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1.ご連絡いただく前に

事前に「加入証書」と「ご加入のしおり」にて保障内容をご確認ください。
紛失・焼失等によりご加入の内容がご不明な場合は、県民共済へお問い合わせください。 新型火災共済の保障内容
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2.県民共済へご連絡

共済金ご請求のご連絡をいただいた際、おたずねする事項がございます。
「ご連絡の際におたずねする事項」をご確認のうえ、ご連絡ください。 ご連絡の際におたずねする事項
県民共済
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3.罹災状況の確認・請求書類をお届け

直接、罹災状況等の確認にお伺いし、ご請求の内容に応じた共済金請求書類をお渡しします。 ※ 共済事故の内容によっては、書類を送付させていただく場合もあります。
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4.必要事項のご記入・ご返送

共済金請求書類等に必要事項を記入のうえ、必要書類とともにご返送ください。
必要書類については、「書類の記入・提出にあたって」をご確認ください。 書類の記入・提出にあたって
県民共済
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5.請求内容の確認・お支払い

長野県民共済が、請求書類等の内容を確認し、共済金をお支払いします。
  • 書類の不備や記入漏れ等がある場合には、お問い合わせさせていただくことがあります。
  • ご請求の内容によっては、事実の照会等の調査や確認をさせていただくことがあります。
  • 共済金の受取人は、原則としてご加入の共済によりてん補される損害を受けた方となります。
  • ご請求の内容によっては、共済金のお支払いができない場合があります。
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6.共済金の内容をご確認

共済金の内容・金額をご確認ください。
  • 「共済金お支払いのご案内」を送付いたしますので、内容についてご確認ください。
  • ご不明な点は、県民共済へお問い合わせください。

共済金ご請求のご連絡は、お電話の他に
新型火災共済インターネット事故受付サービスもご利用いただけます。

新型火災共済インターネット事故受付

お支払い事例を解説します。
お支払い事例
見逃しがちなケースをご紹介します。
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